Railsのオンラインドキュメント(Rubyもあるよ)

最近こってりコードを書かなくなってしまったわけですが、久々に書こうとするとほとんど忘れてしまってます。


方法はわかるんだけどmethodやその引数が思いだせない。
昔は全部覚えていたのかと言われるとそうではないんですけどね。


昔よくお世話になっていたのが api.rails2u.com でした。かなりお世話になりました。
しかしRailsのバージョンが2になった頃からかサービスが終了してしまったようです。


時期を同じくしてRailsで作りたかったものはほぼ完成しコードをあまり書く頻度が下ったのでapi.rails2u.comがなくても直接ソースをrakするとかでしのいでました。


まぁでも使いやすいオンラインマニュアルはほしいなぁとは常々思っていたのは思ってました。


で、チマタでは有名なのかもしれませんが私は今日ついに発見。


APIdock http://apidock.com/

なんか今風でとってもいい感じです。RailsだけじゃなくてRubyRSpecも対応してるしRailsはそのmethodがあるバージョンの情報も乗ってるっぽいです。


実はまだちょこちょこっと使ってみた程度なんですが、これはかなりよさそうな予感がしてます。