MacBookを手に入れた

hana-da2009-06-04


会社のPCのリース期限が来たので返却する事にして前々から妄想していたMacBookを買ってもらいました。


アルミのやつで2.4GHz。メモリ4GB。HDD 320GB。USキーボード。

うひょひょひょひょ。


これでiPhoneアプリの開発とか。。。えーっと。。。あとなんだっけ。
まぁいいやMacは友達らしいし。


でもMacは始めてかというとそうでもなく、家に一応借り物のPowerPCのMacBookProが1台。
さすがに遅いけど、練習用にはちょうどいいかって感じ。

で、練習も終りついに自分の(会社のだけど)MacBookを手に入れましたー。


とりあえず電源を入れ、サクサクと初期設定。。。。


と行きたかったんだけど、せっかくだから自分へのメモの意味もこめてhatenaに書いとくか。。。。と思いました。



そんなわけで。。。まずは。。。まだ何もしてないけど

MacBookリカバリ


ハイ。いきなりリカバリーやります。

付いてきたDVDで起動

すると言語選択の画面になります。

ここは素直に「日本語」で。

ようこそ

はいどうも。

「続ける」をクリック。

使用許諾契約

ざーっと読んで「同意する」

インストール先の選択

Macintosh HD」を選択


で、「続ける」とやるとアップグレードになるっぽい。
説明は良く読みましょう。


今回は真っさらにしたいので 「オプション」 をクリック
すると。。。

  • MacOS X をアップグレード
  • アーカイブしてからインストール
  • 消去してからインストール

が選べます。

「消去してからインストール」を選択

するとディスクフォーマットが選べたりします。


あれ?工場出荷時ってどっちよ????


ざざっと他の人のblogを見ると 「大文字/小文字を区別」のHFSXはまだじゃね?という意見が多い気がするので、たぶん工場出荷時は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」でしょう。

それを選択して「ok」で「続ける」

インストールの概要

「カスタマイズ」を押してみるものの全部選択されているので、そのまま「インストール」


2時間くらいかかるっぽい

という事なので今日は帰ろうかな。

と思ったら1時間くらいで終った

追加情報

iLifeアプリケーション(iPhoto、iMove...)はアプリケーションインストールDVDからインストールしなおしてください。だそうな。


「続ける」

インストールに成功しました

ほっといても再起動するっぽい。


「再起動」


ディスクは勝手に出てこないのか。。。


と思いきや最初のハデなムービーの再生が始まった。


iLifeは後から入れるのかなぁ。。。

ようこそ

の画面になってるけどディスクをイジェクトキーで取り出してみる。


でてきた。

アプリケーションインストールディスクを入れてみる


入った


ちょっと待ってみる。




しかし何もおこらなかった。。。

電源ボタンを押してみる


しかし何もおこらなかった。。。

電源ボタンを長押ししてみる


電源が切れた。。。。


あれ???? よかったのか????


アプリケーションインストールDVDが入った状態で電源on


はでな起動画面。。。。



やっぱり初期設定後に入れるのね。


じゃぁ今日はここまで。