MacOS Xでのファイルの関連付けとアイコンの変更

と、いうことでperianをインストールしQuickTimeで無事flvが再生できるようになったわけですが、QuickTimeを起動してファイルを開く。。。なんてかったるいことせずにダブルクリックで開きたーい。


そういやwindowsでのファイルの関連付けを追加変更する方法は知ってるけどMacの場合はどうするんだ???


まぁちょっとググればすぐでてきますね。

関連付けの変更方法

  1. まず対象のファイルをFinderで選択します。
  2. [ファイル][情報を見る]
  3. [このアプリケーションで開く][その他]
  4. QuickTime Player [追加]
  5. [すべてを変更]

これでok

アイコンもつけたい

とりあえずダブルクリックで開けるようになったけどアイコンがしょぼい
と、いうことでアイコンの変更方法も調べてみた。


すっごく簡単で

  1. アイコンを変更したいファイルを選択
  2. [ファイル][情報を見る]
  3. イコン画像のところに変更したいアイコンの画像ファイルをドラッグアンドドロップ

これでOK


アイコンファイルがないけど、そのアイコンはほかのファイルで既にアイコンになっている場合は、

  1. コピーしたいファイルを情報をみる
  2. アイコンを選択
  3. command + C でアイコンをコピー
  4. アイコンを変更したいファイルの情報を見る
  5. アイコンを選択
  6. command + V でアイコンをペースト

これでOK


Windowsより直感的でいいですね。

で、flvのアイコンはどうする????

QuickTimeのアイコンに揃えたいよなぁ。。。。


いろいろ探しているとhttp://www.macupdate.com/info.php/id/25243/こんなものがありました。
さっそくダウンロード。

  1. 展開されたところでそのまま起動
  2. [select all]
  3. [Patch]
  4. [Quit]

展開されたイメージをゴミ箱へ。
これで完了


それっぽいイメージになりました。


どうやらこいつをつかえば関連付けも一緒にやってくれるっぽいですね◎