safariでyoutubeのflvをぶっこ抜いて楽しむ

safariyoutubeの動画をローカルに簡単に保存できるらしい。
windows版のsafariでも簡単にできるのかな?windowsにはsafari入れてないからよくわからん。


youtubeからflvをぶっこ抜くとなると、ぱっと思いつくのはダウンロードソフトを入れてって感じだけどsafariだと簡単にできるらしい。

手順

  1. safariを起動
  2. youtubeにアクセスしダウンロードしたい動画を表示
  3. [ウインドウ][構成ファイル一覧]を選択
  4. すると[構成ファイル一覧]のウインドウが開く。ずらずらとファイルがあるわけだが、この中から1つだけでかいファイル(だいたいKB単位なのにMB単位のファイルがある)があるのでそれをダブルクリック
  5. ダウンロードフォルダ内にvideo.flvファイルが作成される


簡単〜☆

ダウンロードしたflvファイルの楽しみ方

ダウンロードしたflvファイルはそのままでは再生できない。
こいつを再生するにはソフトが必要。

万能プレイヤーOfficial download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLANQuickTimeプラグインであるPerian - The swiss-army knife of QuickTime® componentsが有名っぽい。


とりあえずPerian - The swiss-army knife of QuickTime® componentsを入れてみよう。

  1. http://perian.org/からダウンロード
  2. ウインドウが開き「Perian.prefPaneをダブルクリックしてください」と出るのでダブルクリック。
  3. インストールの確認ダイアログボックスが出るので[インストール]をクリック。

完了。


これでQuickTimeを起動して[ファイル][ファイルを開く]としてflvファイルを開くとQuickTimeでflvが見れるようになります。


flvをダブルクリックでQuickTimeが起動し再生できるようにする方法もあるんだろうけど、まだ調べきれてないのでまた今度。