最初にやるべきこと

と、いうわけでアカウント名(ショートネーム)はめでたく hana-da になりました。

あとは最低限やっとかないといけない事をやってしまいましょう。

ソフトウェア・アップデート

まずはコレ!!!

りんごマークをクリックすると[ソフトウェア・アップデート]があるのでこれをクリック。


会社の環境だとproxyを通さないとお外に出れないので失敗しました。
いったん[終了]

proxyの設定

[システム環境設定] - [ネットワーク] から [Ethernet] を選択
[詳細...] をクリック

[プロキシ]というタブがあるのでここをよしなに設定。
[OK]して[適用]

再挑戦

ソフトウェア・アップデートを再度実行。キタキタ。


これで安心

controlキーとcaps lockの入れ換え

USキーボードとは言えこれをやらないと話にならん。


前にPowerBookでも設定して入れ換えてたけど、どうやってやったのか覚えてない。。。
検索するとありました。


このシリーズのドキュメントいいなー
PowerBookの時は適当に直観でいろいろ操作してたけど

この辺をひととおり読んでおきたいですね。


と、いう事で
[システム環境設定]-[キーボードとマウス]-[キーボード]
ほんでもって[修飾キー]から入れ換えを実施

はいシアワセー

トラックパッド

ちょっと動きか遅いので[軌跡の速さ]を速いに振ってみた。
あと[スクロール]もちょっと速めに

無線の設定

[システム環境設定] - [ネットワーク] から [AirMac] を選択

[ネットワーク名]のセレクトボックスをクリックし[他のネットワークに接続]必要項目を入力し[接続]

んでもって[適用]

簡単ですなー。